ちょっと海外、行ってくる!!!

ひとりでゆるーく生きていきたい、30代社会人

1年に130万円ずつ貯めていくとしたら

4年で520万円か。うん、捕らぬ狸の皮算用

ボーナスが入った。
今までは給料明細もあまりちゃんと見ていなかったけれど、お金を貯めよう!まずはあと500万円!と決めてから多少は見るようになった。

手取りがざっと65万円。

普段使う以外の12月の出費としては、
・叔母への誕生日プレゼント 8,030円
・母へのプレゼント 予算は10,000円以内
・ジューサーのメンテナンス 3,980円+送料
くらいか。 
ふむ。62万円は貯金に回せるか。

とりあえず1000万円貯められるかやってみよう、と3月くらいに考え始めた。

遠出をする機会がほぼなくなったおかげで、月によっては数万円とかかっていた新幹線代が浮くようになった。
会食の機会もなくなったので、週に数千円かかっていた食事代も払わなくてよくなった。
おかげで貯金が捗る。

自分ひとりがひっそり生きていけるだけの資金があればいいと思っているので、とりあえず貯金1000万円を目指してみる。
理想は年間200万円ずつで5年で1000万円だが、それはちと厳しいか。

自分がそのとき、今はこれだ!と思ったことには使いたいしな。

まぁ、ゆるーくいこう。