ちょっと海外、行ってくる!!!

ひとりでゆるーく生きていきたい、30代社会人

食生活を改善したい

気づけばもう3月。
正月明けからのメンタルの落ちっぷりがヤバかった。
正月の休みモードから全く復帰できず、そのままズルズルと。
とにかく、

「何もしたくない。ずっと家にいたい。他人と関わりたくない。」

家のことをほとんどせず、家の中は大変な状態。

さすがにこのままではまずい、と、まず食生活を見直す。

 

1.たんぱく質を摂る

 

自分の場合、たんぱく質が不足すると不調になることが多いような気がする。

医者でも栄養士でもないので正確なところはわからんけど。
以前、野菜中心の食生活が体にいいはず!と肉をあまり食べなかったら、絶不調。

それが、たまたま、外食でお肉を食べた次の日、

あら、不思議、体がなんか楽。

たんぱく質って大事と学んだ。
というわけでたんぱく質摂取作戦。

豚肉・鯖缶・納豆・豆腐・チーズを買い集め、

スーパーで安くなっているときを狙ってまぐろ・かつおといった魚も購入。

ひたすらたんぱく質を摂取することに注力。

 

 

2.野菜ジュース+発酵タラ肝油

 

野菜不足を補うべく、数年前にジューサーを生活に投入。

野菜ジュースは意味ない説もあるけれど、

飲まんかったら、そもそも人参もレモンも食べないから

0よりマシかくらいのつもり。

発酵タラ肝油も諸説あるけど、そんな過剰に摂取しないし。

これ気にするくらいなら、多分、自分もっと体に悪いもの摂ってると思う。

 

 

3.サプリで補給。鉄分と亜鉛

 

献血を断られるくらいの貧血。

かといって、鉄分を食品で摂るって結構めんどくさい。

サプリでどれだけ本当にちゃんと取れるのかは謎だけど。

亜鉛なんて意識して摂ることなんてなかったのでとりあえずサプリ。

 

 

それでもあっという間に精神が回復するわけではなく、

最近になってやっとゆるゆると少しずつマシになってきた感じ。

効果が本当にあるのかはわからんけど、

プラシーボ効果でもメンタルがマシになればいいや。