ちょっと海外、行ってくる!!!

ひとりでゆるーく生きていきたい、30代社会人

貯金1000万円の壁

貯金をするには、
まずは100万円、次が500万円、で1000万円、らしい。

 

①100万円←いつ越えたかなんてわからん。

       新卒の時点でこれくらいはあったかもしれん。
②500万円←2020年(社会人14年目)でとりあえず越えていた。
③1000万円←今、目指すはここ。

 

自分の現状↓
「計画的に貯金なんて無理」
「支出?とりあえず赤にならなきゃいいっしょ!」
「自分一人だし~。ある程度は好きに使えちゃうんよね」

 

・・・やる気あんのか。


自分なりにいろいろ調べてみた結果、分かったのは、
「貯金にうまい方法やミラクルなやり方はない」ということ。

 

シンプルに「お金を遣わなければよい」

ただそれだけなのですね。(当たり前)

1.とりあえずやっていること

 

①支出を把握する

 

はい、いきなりメンドクサイ。


自分は一人家計なのでそもそもそんな複雑ではない。

自分にかかる金だけなので。

食費が~円、光熱費が~円、保険が、ローンが、服代が、あ、今月は○○の支払いもあったのか、ということがない。

それでも面倒くさい。

 

「家計簿アプリを使えば便利!」とか「今はアプリが自動でやってくれる」とかあるけれど、

そんな毎月いちいち全ての項目を把握するなんて続かなさそう。

 

自分の気になる項目だけ把握する。

 

家計簿アプリを入れてはいるけれど、

デフォルトの項目はほぼ使ってないねー。

 

A:気にしてチェックしてる
①食費 ②教養費(本代など) ④日用品費 ⑤その他

 

B:一応、引き落としくらいは見るけどそんなに気にしない

①家賃 ②光熱費 ③趣味で入っているサブスク ④保険 ⑤通信費 ⑥ジム代

 

で、Aが予算内に収まればOK。

 

②先取り貯金+残ったら貯金

 

先取り貯金は王道。ないものとしておく。

これ+、自分が好きなのは、Aの予算をいくら残せるかチャレンジ☆

あれよねー、ゲームでいうといかに自分のゲージを減らさないか、みたいな。

「残ったお金を貯金する」は×ともいわれるけど、

正確にいうと、「残ったお金だけを貯金する」だと思う。

財布に1万円札残ってると、

いかにこの1万円を使わずに済むかとやるのが楽しいんよね。

9000円になっちゃうと「うわ!1000ダメージ食らった!」となったり、

「でも、まぁ、9000は残せたしよかったか」とかなったりする。

1万円残るとめっちゃ達成感ある。

 


2.逆に、やらなかったこと

 

①光熱費の見直し


○○がいい、とか、ポイントがつく、とかいろいろあるけれど、結局、自分の地域・使用料だと今のが1番安かった。

 

スマホ代の見直し


元々、格安SIM。これ以上、どうしろと。

 

③新聞の購読停止


ネットでニュースを見るだけだとどうしても偏るので。

自分にとって都合のいいものしか見ないもので。

 

④ポイントを貯める


ポイントがつくのも多少はあるけれど、そもそもそんなに買わないし、ポイントのために買い物するのも本末転倒な気がするから。

 


3.で、結局、成果は???

 

分からん\(^o^)/

 

証券口座に今年の分の積み立てNISA用のお金が入っていたり、
ドルでもっている分があったり、3つの銀行口座に分かれて入っていたりで
把握するのがこれまた面倒くさい。
とりあえず1~3月分で残った分15万円は入金したけれど、
クレカの引き落としを差し引くとどうなっているのでしょうかね。